今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
167Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ZARAの模倣とも捉えられない方向に改革することを、成功体験をしているファーストリテイリングが決定したことが凄いです。イノベーションのジレンマを考えると簡単ではないです。柳井社長はやはり凄い!ZARAは創業者のオルテガが倒産の危機に瀕したことから、販売も生産も自前とすることに拘ってきました。「片手に顧客を、片手に工場を」がオルテガの経営哲学でした。倒産の危機から偶然生まれたビジネスモデルなんですね。オルテガは最新の情報技術にも常に力を入れて経営しました。IT投資には積極的な姿勢を貫き、最新の情報技術を知ることにも気を使っています。店舗で販売員が顧客の声を聞くと、システムで瞬時に顧客の声をデザイナーにフィードバックできるように昔からしており、デザイナーが短時間で動ける組織・制度・施設としてます。さらに、有名な話の小ロット生産としており、売り切れた時点で完売です。これが顧客の購買欲求に働きかけるのはよく知られたことです。また、小ロット生産を可能にする為に、自社工場の稼働率にはいつも余裕を持たせています。稼働率を100%にしたがるのが常識ですが80%などに抑えて、いつでも突発生産に対応出来るようにしています。その他にも数々の工夫をすることで、リードタイムを2週間程度にしていたと記憶しています。現在はこれ以上の進化をしていると思います。ユニクロは、ZARAの方向性に向かうとのことですが、GU、UNIQLO、新ブランドとポートフォリオを増やすのではないかと思っています。攻めと守りが必要だからです。ZARAの模倣で終わらないと思うので、ファーストリテイリングの動向に注目です。
新しいビジネスモデルを作ろうとしている。

これは、インダストリー4.0の一つの形
の模索と言える。
そういえばファーストリテイリングにはリクルートから出向して採用している人がいて、テクノロジー人材の強化してた。
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績