今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
280Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この配置を決めるのが誰なのか、知りたいですね。
日本ではみんながマイクロソフトのような働き方をしているということでしょうか?
「つまり一般企業が月〜金曜日までの1週間をかけてようやくこなす仕事を、(計算上)アップルやグーグルは木曜日の午前10時までにすべて終わらせてしまうのです。しかし当然のことながら、彼らはそこで終業して週末に突入してしまうわけではなく、金曜日まで(高い生産性を保ったまま)働き続けます。いうまでもなくその差は毎年積み重なっていき、最終的にトップカンパニーの業績は、一般企業の30倍という驚愕の数字まで膨らむのです」
↓とても興味深いです。
「「アップルは、600人のエリート社員を動員して2年足らずで『iOS 10』を開発し大成功を収めました。対照的に、マイクロソフトは10,000人もの社員を動員し、5年以上もかけて『Vista』を開発したにもかかわらず、最終的にサポートを終了することになったのです」
これはありますね!どんなにいい人材を集めても、いい組織が作れないと全く意味がない。
「一般的な企業と違って、トップ企業は会社の戦略や業績に大きな影響を与えるクリティカルなポジションに高スペック社員を集中的に配属します。その割合は該当する部署に存在する全ポジションの95パーセントにも達するほどです」
端的に書かれた記事ですが、アップル、グーグルの強さの一因が見える様な気がしました。少しの違いが毎年の大きな積み重ねとなって差が現れるというのは仰る通りだと思います。それが企業の力になるのですね。
「アップルやグーグルなどでは、全従業員のうち16パーセントがパフォーマンスの高いエリート社員であるのに対し、ほかの企業では15パーセントほどと、ほとんど変わらない数字になっています」
「一般的な企業と違って、トップ企業は会社の戦略や業績に大きな影響を与えるクリティカルなポジションに高スペック社員を集中的に配属します。その割合は該当する部署に存在する全ポジションの95パーセントにも達するほどです」
おもしろい。クリティカルなポジションに高スペック社員を徹底して集中。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績