608Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国会がこのくだらない問題で空転するのが、一番大きな問題・損失だ。虚偽証言も多い印象だ。仮に100歩譲って100万円寄付していたとしても、何ら問題が無い。だったら何でこんなことに、予算委員会の時間を浪費するのか。日本にとって大いなる浪費・損失だ。

国会ではなくて、しかるべき機関で調べて、取り締まれば良い。国会は必要な法案を作成して欲しい。憲法議論もまったくやっていないではないか。真面目に仕事をしてほしい。
仕事の傍ら片目で観てますが、民進党の福山さんが何が追及したいのか分からない。基本的に籠池さんは被害者?という目線の尋問に見えてちょっと不可解。
安倍総理夫人に問い合わせた→NGのFAXはあまり問題ないと思いました。
西田さんは政治的圧力がない、ということをハッキリさせた所を引き出せて及第点ですかね。
それにしても、先日の都議とは質問のレベルが違いすぎて、そこは国会議員だな、と思いました。

(追記)
参院全体を終えて、やっぱりこの問題は詐欺師に振り回された役人とワイドショーネタで騒いでいる野党政治家、という構図で国政にとっては「どうでもいい」と感じました。
そして山本太郎劇場笑
どうしてもはしごを外した政治家に安倍さんの名前を出させたかったのに「大阪府知事」と2回繰り替えされたのには不謹慎ながら笑いました。

あとは証言であった「100万円の寄附について」ですね。証人喚問で「ある」といっている以上、いまは信じるしかない。もちろん更なる追及が必要ですが。
「百万円を渡した」となると大きな問題になりますが、「首相夫人から百万円を寄付してもらった」というのは、さして意味があるように思えませんねー。

政治家やその家族にお金が渡ったとなれば、贈収賄にならなくとも大きな疑惑となります。

しかし、政治家サイドが寄付したというのでは…選挙の応援でもしてくれたのか、建学の趣旨に賛成してくれたのか…。
事実だとしても特に問題はありません。

この程度の喚問って、何の意味があるのでしょう?
自民党一強状態だから。野党はこういう「敵失」でもないと、政権を脅かせないから。ここにすべてを賭けて安倍政権に風穴を開けたい一方、かつての「メール問題」の故事もあるので、慎重さも要求される。
ほんとくだらね。予算委員会とかマジクソ
もしもらっていないとしたら、ですが、

100万円もらっていないと言うと、首相夫人からもらっているということで寄付を募った行為が詐欺になることが確定する一方、
もらっていると言っても、貰っていないことの立証は悪魔の証明に近いので難しいので、そく偽証罪は難しい。

ならば、貰っていると言ったほうがいい、という話なのだという話を聞きました。

しかし、この程度で国会空転、辛いです。
そもそも学校への寄付は公職選挙法違反じゃないので、寄付があったかなかったかなんてどうでもいいんですけどね。むしろ国会答弁の中で

「関わりがあるなら総理も議員も辞める」

と一国の首相がこんなワイドショーネタに対して発言していることを考えると、たぶん関係ないんでしょうけど。

仕事中で見ていない(見る気もない)ので、コメント欄で状況をキャッチアップしています。
証人喚問は「秘密を守ろう」とする人を追及する場であって「秘密を暴露しよう」という人に話す機会を与える場ではないことを認識しました。自民党は戦略を間違えたと思います。
newspiks発信を再開します。1年ぶりです。午前中参院の証人喚問を見ていました。籠池氏は堂々としているし嘘を言っているような印象を受けませんでした。勿論私の印象であって真実はわかりません。
私は籠池氏のやろうとしていた教育には賛同しています。日本国民が誇りを持つことが出来る教育が必要です。ここで籠池氏が倒れてしまうことは日本の将来にとって良く無い事ではないかと思います。彼と同じ意思をもって再び誰か若い人が立ち上がるのに10年も20年もかかってしまうことになるでしょう。日本の戦後は終わらないままになってしまうことを恐れています。
これ、余りにもくだらなくて関心が1ミリもない案件なのですが、大学の近くの行きつけの定食屋の昼時のバラエティニュース番組でオールドメディアの盛り上がりようを知った次第です。
ちなみにきょうはたまたま永田町界隈にいますが、本当にバカな騒ぎっぷりね。斜陽産業のゲスい儲け方に与する気は毛頭ないが、女将さんはたいそうご関心なので、何も言えねぇ。