新着Pick
550Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
この戦略ストーリーはつくづく傑作だと思う。優れた戦略の条件をことごとく満たしている。お見事!
担当投資先です。柴田社長とは面識のない一橋の同級生でした。掛け値無しに雰囲気の良い会社で、社員の自主性と協働に負かされる度合いは素晴らしく、ファンドとしても組織運営の参考になっています。
現在は戦略的な尖りを、データ分析やUI/UX、新たなプロダクト開発などに発展・洗練させるステージに入っており、人材大募集中です!
思わずおおっとなる戦略。
恥ずかしながら後払いはZOZOTOWNのツケ払い(GMOペイメント)しか知りませんでしたが、ネットプロテクションズが先駆者だったんですね。
月間250万件を10人弱の正社員と派遣社員で回すとは!驚異的です。BtoBもいかにも面倒なところに参入していく。
そのうち教科書に採用されそうです笑

「最初は間口を広くして、利用してもらうことによって事前の登録よりも精度の高い顧客データベースを作っていく」「リピーターが増えることで未払い率もどんどん減る」
ECにおける「後払い」という通販利用者には馴染みのあった仕組みを導入した事例。経営戦略論の教材になる優れた内容だ。

ポジショニングとケイパビリティの両輪がダイナミックにかみ合い、他社が追随できない(したくない)業界地位を築くストーリーが実に面白く、爽やか。培ったB to Cのノウハウとインフラを、今度は零細飲食店向けにB to Bサービスを始めたのも、着眼の良さと、応用の連続性で「なるほど」と思わせる。

「だから、必要なのは経験やスキルではなく『Will』や本質を考えられる力です。『これをしたい』『あれを変えたい』という強い気持ちと常識にとらわれずに考えられること。」という人材像も明瞭で、こうした志向性や価値観をもつ若者には、やりがいのある魅力的な職場に違いない。二十代だったら修行に行きたい。
こういうビジネスモデルがあることを、うかつにも知りませんでした。最初=1回目は、審査なしで5万円まで決済可能というのがこのモデルのキモですが、日本でだけ可能なのか気になる。
すごいなー。面白い。
株式会社ネットプロテクションズ(Net Protections, Inc.)は、電子商取引や通信販売において後払い決済サービスを提供している会社である。 ウィキペディア