新着Pick
245Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
コメントを読むと、IoT分野における日本企業の競争力が高いことに違和感があるのですね。なるほど。

ただ、指摘いただいている課題はその通りで、まずITが弱いこと。具体的には安宅さんが経産省の産構審に出した分析にあるように、IT企業以外のITがとても弱い。

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/012_s01_00.pdf

また、日本のグローバル企業が、IoTや、ついでに言えばAIにおいて、海外で投資しているのもその通りです。CeBITでもある経営者に同じことを言われました。背景には人材と規制の課題があり、国の役割はここが肝。

Nakagawaさん、リンクをありがとうございます。
下記資料では、総務省よりIoT国際競争力指標に関する解説が出ています。
従来のICT国際競争力指標では、市場シェアと輸出額シェアの推移から競争力の変化を地域別に測定していました。新たに策定されたIoT国際競争力指標では、ICT産業をさらに「IoTの進展等による成長市場(IoT市場)」と「従来のICT市場(ICT市場)」に分けて分析。「サービス・製品の競争力」とともに研究開発やファイナンス等の「潜在的な競争力」に関する指標を導入しています。
(p2で図示)

今回の算出対象とされたのは世界1,500社程度で、日本は「スマート工場」、「ヘルスケア」、「スマートシティ」で高いシェアを有するようです。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000472014.pdf

分野別のランキングは下記です。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000471573.pdf
日本は特にto B向けのIoTは1位になれるはず、というよりはならなければいけないと思っています。

なぜなら、世界一のスピードで生産年齢人口が激減していっている国だからです。

人出不足をIoTなどによる生産性向上で成長のチャンスとしていきたいですね。
ほぼほぼ僅差でしょうねー。まだ、IoTって言葉が騒がれ始めて数年しか立ってないので。
日本がIoT世界3位?
物凄く違和感があるのですが...
ハノーバー宣言に合わせた政府のプロパガンダかな?
ITやっている企業が多いだけ?
個人的な予測ですが、スマート工場以外はすぐにお金にならないような気がします。

それでも日本にグローバルIoT企業がハブを作らない理由が気になります。