新着Pick
575Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
クレジットカードが使えても、もし少額でサインをと言われたらげんなりします。また、マクドナルドではありませんが、店舗が入っているビルによって、同じチェーン店でもサインレスの場合とそうではない場合があったりします。何とかして欲しいです。
最大ともいえるファストフードチェーンが、いまだカードに対応していなかったことに新鮮な驚きを感じます。

いまや、小さな居酒屋チェーンでもカードが使えるのに…。
これで日経記事になるフィンテックジャパン
クレジットカードもそうですが、何気にSuicaが使えるようになったのは大きいですね。
今まではID払いだけでしたから、Apple Payを使っていればいいですが、それ以外だとやはり不便でした。
Suicaが使えると利便性がグッと上がりますし、訪日客にとっても、とりあえずこれさえ持っておけば少なくとも首都圏は安心ということで、更に普及が進むことでしょう。
いまどき、スーパーのレジでもサインなしのクレジットカード決済が可能ですからね。スピードが求められるファーストフードであれば当たり前の対応でしょう。現金が減れば計算が合わないとか盗難とかの事故も減る。
中国行ったらクレジットカード使える場所が逆に減ってる印象だった、理由はアリペイなどの独自のオンライン決済手段が普及しすぎて店舗側がクレジットを導入するメリット減ってきてるかららしい。日本は周回遅れになりつつある。
マクドナルドに限らず、現金メインで成り立っているとクレジット導入は手数料(約3.5%)が重く感じ踏ん切りがつかない店は多いです。利用者としては嬉しい流れですが。
先日、米Googleでショップに入ったら、現金は受け付けてくれませんでした。お釣りの間違いもないし、レジの回転も早まるし、日本でもどんどん少額のカード決済が増えていきそうです。
マクドナルドが決済方法の拡大に向けて積極的に動いている。マスターカードやビザのNFCに対応するのは確かにあまり聞いたことがない。今後、海外のApple Payに対応したりすればかなりインパクトは大きいと思う。
ーー
19年以降に海外で普及している電子決済の「マスターカード・コンタクトレス」と「ビザ・ペイウェーブ」にも対応する。
漸くですね。欧米では現金での支払は、金額の大きさにかかわらず、Costco以外ではあまり見かけない行動。訪日客には歓迎されるでしょう。
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
5,478 億円

業績