新着Pick
250Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
製造現場と同じ。難しい事言わず5Sの徹底さえすれば良い。
最初のS(整理)は、要らないものと要るものを仕分けして要らないものを捨てる事。これが一番大事。
「生産性を向上させるためには、『減らす』と『増やす』が大事」とは、その通りです。自分も会議自体は好きではありませんが、顔と顔を合わせる重要性も捨てたものではありません。
生産性KPIを設定して、生産性が低い社員は減給、2期連続で降格、3期連続でクビ、くらいやって欲しい。
残業代て「無能へのご褒美」がある限り、正直者が馬鹿を見る
「絶対必要なこと」と「やった方が良いこと」の区別をつける事が大切ですね。個人としても、組織としても。
その上で、残業時間の上限を設定し、その中で優先順位の高い方から実行していく、という事でしょう。

「今やっている仕事を効率よくやる工夫」が重要なのは当然です。
「今、100点を目指している仕事を、95点目標に変えても良いか」を検討すうる事も、同様に重要だと思います。
「コストパフォーマンスの悪い仕事は、一層のことやめてしまう」という決断が必要なケースも多いと思います。

P.S.
「会議の結論は、締切直前に出る」「上司の決裁は、締切直前におりる」のであれば、締切を早めるのが最善手かも(笑)。