新着Pick
291Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
理研のチームーリーダーや準主任研究員・主任研究員になると、日本の大学では考えられないほどの豊富な研究予算がついて、ポスドクを何人も雇うことができる。大学の研究者に比べると、サラリーも良い。一方で、研究者個人としての突出した能力に加えて、チームを運営し成果を出し続けるマネジメント能力も求められる厳しい世界だ。現実的な話になってしまうが、研究者として相応の責任がついて回る、ということだ。理研のそのクラスに親しくさせてもらっている知人がいるが、端から見ていると大変そうだ。
ライターの方が、リケンのワカメちゃんの事も書いていたら、この、世界にも稀な巨大研究機関に、ずっと親近感が湧くとおもうなぁ 冗談のようなハナシですが、リケンと理研のルーツは同じなんですよ あ、ご存知でしたら失礼しました

あと京の利用成果の公表について、限定的にでも、できるような形に契約を見直した方が良い、と強く思うなぁ STEM啓蒙に、費用対効果絶大だと思うけどなぁ ハードウェア自体に税金が入っているなら可能なはずです 今度知り合いの方に聞いてみます
これは超良記事&良ピック!!ぜひこういう日本の科学技術のポジティブな面を伝えていってほしい。

JAXA編もやってほしいなあ。民間と比べて効率が悪いだとか叩かれてばっかだけど、あそこもすごい人が凄いことをやってますぜ。
病院のお隣にあるのは神戸の理研CDBで、生物系の研究所です。なので、こんなにいろんな、魅力的な研究をしているって知りませんでした
頑張ってください!
「2位ではダメなんでしょうか」のスーパーコンピューター「京」はいまや7位なので日本の科学がスパコン1位の中国に追い抜かれるのは時間の問題

と言うより、もう抜かれてしまったと言う人が多い
国立の期間で3000人の研究者を擁して、根幹的かつ斬新な研究を続ける。なんかNHKっぽいですね。
水プラスチック、触ってみたいなあ。

意外にも理研の設立者って、渋沢栄一なんですよね。創立100周年、おめでとうございます。