新着Pick
840Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
リクルート出身者は、ベンチャーでも活躍できる優秀な人材が多いですね。

もちろん、私が以前いた外資系投資銀行や戦略コンサルにも、元々のポテンシャルとして無茶苦茶優秀な方は多いのですが、ベンチャーや起業家としての即戦力ではリクルート出身者に敵わないと思います。

それはサービスを作り出した事のある経験を持っているからでしょう。
いわゆる「プロデューサー」という仕事で、数人のチームで限られた予算を渡されて社内で事業をスタートし、上手くいけばさらに予算を渡されて事業を拡大でき、上手くいかなければ撤退させられる。

上手くいけばVCから資金調達でき、上手くいかなければ倒産するベンチャーと同じなので、ちょっとした起業体験ですね。

大体最初は上手くいかないので、赤字になる。
その分は会社負担なので、これほどありがたい事はない。
実力がつけば、快く卒業させてくれ、自ら起業するという流れ。
しかも卒業生ネットワークもある。

ある意味、リクルートは将来起業したい人にとっては最高の場所だと思います。
起業家に必須の営業力も身に付きますしね。

弊社から見ると競合ですが(笑)、学生さんにお勧めしたい会社です。
リーマンショックの時代に席を隣にしてた塩見さんと対談
なぜかオフィスが超オシャレになっててビビったけど、今も変わらず面白い会社だと思う
リクルートで最先端のIT追っている部門を任されていたので楽しかったです(^-^)
リクルートの面白いところは、ITの最先端テクノロジーをしっかりと持ちながら、未だ強い営業組織を持っていること。
この二つを兼ね備えた会社ってほとんどない(しかもこの規模で)ので、新卒でまだキャリアに悩んでいるような人は受けた方がいいと思うな。
リクルート出身というより、リクルートに入社する新卒が優秀説も
リクルート自体は素晴らしい会社だと思いますが、自分の周りで就職した人を見ていると、部署や所属によって全くやっていることが異なる印象があるので、自分ごととして考えるのであれば、あくまで一意見としてみる必要があると思います。
四年間でしたがリクルートには素晴らしい経験をさせていただきました。ちゃんと恩返しをしていきたいと思います。
私も22歳なら今のリクルートに入社したいですが、落ちると思います…
テクノロジーの会社なんだ〜、と思って読んだけど、テクノロジーの話は一切出てこなかった、、、
リクルートの方々は仕事していて心地よいです。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、人材派遣、販促メディア、人材メディアなどのサービスを手掛ける企業である。 ウィキペディア
時価総額
3.21 兆円

業績