235Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
例えば、古語の「あはれなり」という言葉は、「しみじみと趣深い」というのが代表的な意味ではありますが、文脈によっては「すばらしい」や「どうしようもなく悲しい」、「気の毒だ」、「いとしい」、「尊い」などと、全く異なる意味を表すこともあります。大学受験時、古語単語帳を見て、「どないせいっちゅーねん!」と思ったのは懐かしい思い出。日本語というやつはなんともハイコンテクストであり、良く言えば奥深く、悪く言えばいい加減な言語ですね。
この点、「やばい」という言葉は実に日本語的な表現だなと思う次第です。意味合いが複数あることを以って日本語が乱れていると言うのなら、平安時代から日本語なんて乱れまくっているということでしょう。
【ハイコンテクスト】
「やばい」といういろいろな意味を持つ言葉で意思疎通をできるのは、ある意味すごいこと。これはこれで素晴らしいと思います。

一方、思考力は語彙力に比例する(と私は考えている)ので、語彙力自体は磨きをかけた方がいいですね。あとは、具体的に精緻に伝えた方が分かりの良い方もいますので、使い分けられることが大事。
「やばい」は確かにあまり品の良い響きでもないし、多用しない様にしたいなと思います。ただ、ピンチの時に「やばい!やばい!」と言っていると少し笑顔になれて安心するという不思議な効果もある様に感じます(^^;)
この禁止令、悪い意味での禁止令ではないようです。
面白いと思いました。

私も「やばい」使いますが、この言葉が含む意味の範囲が広すぎるので、語彙力が伸びないのではないかと感じているからです。良いものを「やばい」と表現するけれど、何が良いのか、どういう風に良いのかなどが伝わらないし、言葉の表現力も低下するような気がしています。
「やばい」を禁止する先生は「うざい」と言われそうだけれど・・・汗
昔で言う「いとをかし」みたいなもんでしょ?
そうやって言葉は変遷していくんだから禁止する意味がわからない。
トニーの奴がしくじったときは、どう表現するのでしょう(古い
余談ながら、なぜこれが後世ではジョニーになったのでしょう。
実際「禁止令」が出てるわけではなく、ローコンテキストに自身の考えを表現する訓練の一環かと。ヤバい、キレる、空気読め、など日本語は批判においてファジー・ハイコンテキスト・万能な単語が多い。そのため、何が悪かったのか不明確となりPDCAが回らない
おいしい、も同様の言葉ですよね。禁止したらグルメレポーターの質が上がりそう。笑
言葉を守り伝えていくことと、言葉をつくっていくことと、両方教えてみるのが良いのではと思います。
やばいとしか言いようがないときもあるよね
新着記事一覧
愛子さま 日本赤十字社のボランティアを支援する部署に配属
TBS NEWS DIG
2Picks

「経験」重視の総合型選抜、学びの機会の平等を担保できるか - 池上彰と増田ユリヤの世界最前線
Diamond Online
2Picks

就活生が「面接でこっそり録音」は違法?ハラスメントの証拠になる?弁護士が解説 - 弁護士ドットコム発
Diamond Online
2Picks

CSAがあれば会社が危機に直面しても乗り越えられる〈PR〉 - エン・ジャパンの飛躍を支えたCSA経営
Diamond Online
2Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

「カツ」「オコノミヤキ」オックスフォード英語辞典 日本食の言葉が多数追加
TBS NEWS DIG
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks

【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks