新着Pick
290Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
設立10年のクランチロール、踏ん張ってますね。当初は違法アニメのサイトと目されていたが、ショーティノ社長ががんばって正常化、テレビ局やアニメ会社とも連携して、海外向けの大事なメディアになりました。
海外でアニメが人気だと言っても、結局はこのくらいの規模感。でもそれはそれでよくて、CrunchyrollがNetflixみたいになる必要はない。ARPUをあげるためにECやイベントを組み合わせて、アニメファンのためのコミュニティーになっていけば良い。

ちなみにCrunchyrollはOtter Media(AT&TとThe Chernin GroupのJV)が展開するEllationの傘下で、Creativebug(アートやデザイン領域に特化したスクーみたいな会社)なんかも展開しています。テレビ東京がCrunchyrollに出資していましたが、今も持っているんですかね?
クランチロールは住友商事と組んでアニメ制作側にお金を入れる仕組みを作ってますし、今後が楽しみです。
根強いニーズは世界的にあるので、そこをどうやって効率よくお金に変えるのか。クランチロールは良い事例ですね。
クランチロールよく続いてますね。あとどのサービスも課金割合は5〜10%くらいだとまた思いました。
まじで、日本なにしてんだw
絶対勝てる分野でしょ、アジアのマーケット絶対独り占めできるのに
グレーゾーンから始めたビジネスをホワイト化した事例。
日本ではあまり知名度はないですが、北米のアニメファンには有名なクランチロール。

2014年末で約50万人の会員ですからここ2年で倍増、伸びてきてますね。

君の名はのヒットなど日本のアニメ作品は引き継ぎ良い作品が出てきており、日本のアニメを見たいファンは非常に多い。カテゴリーキラーだからこそ愛されているサービスでネットフリックスなどと単純比較は出来ませんがまだまだ伸びそうですね。
がんばれクランチロール!
優良コンテンツで有料モデル。
頑張って欲しいです。