新着Pick
732Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆さん、普通に考えてあれだけ絶好調でユーザ数も激増しているフェイスブックの「投稿数」が3割も減るわけないじゃないですか。

投稿数が3割減ったのではなくて、ユーザによる「オリジナルコンテンツの」投稿が減った、つまり自分が撮った写真や動画、純粋なコメントのみの「オリジナルの」投稿が減った、原文にはそう書いてあります。
http://www.forbes.com/sites/paularmstrongtech/2017/02/14/facebook-users-posted-a-third-less-content-in-2016-than-in-2015/

ニュースやおもしろ動画などをコメント添えてピックする系のものはこれに含まれてないでしょう。

そもそもこの調査方法は、あるユーザを抽出して投稿2500万件を抜き取って前年と比べた、と書いてあるので、オリジナル投稿の「割合」が減って、ニュースピック系の割合が増えた、そう言っていると読めます。
投稿当たりのエンゲージメントが減っている理由も、単純に投稿数が増えているからとも類推可能です。

だとすればユーザ離れ、ではなくて、質が変容しているという事です。
少人数の友達同士のSNSから、より汎用的なメディアへと変容してきた、という事です。
投稿数は見切れないくらいなので、減るのはいいんですが、何かって記事のシェアばっかでつまんなくなった!と思います。
友人の近況を知るためのいいツールでしたのに、記事のシェアで埋め尽くされて、イマイチなタイムラインの出来上がり、、です(^^;)
Instagramやスナップチャットに取られていのではないでしょうか?

投稿数が多すぎるのも見るのが大変です。

地震があると「地震だ」というコメントばかりが散乱したり…。
昨日のShibataさんの記事でFacebookの今の状況がとてもよく分かりましたが、こちらも興味深いデータ。
https://newspicks.com/news/2080118

SNSの広まりからFBにかけられる時間も少なくなり、投稿することに疲れてきた人も多いのではないかと想像します。
2017年のFacebookに引き続き注目ですね。
有り体に言ってfacebook が嫌い。本当はさっさと閉鎖したいのですが、ただ一つの目的だけのために、自分の facebook を残しております。
FBに書きたくないからNPで書いてるんでしょ
多投稿する人は限られてきていると思います。

また、ログアウトする時間を大事にする人やそういった考え方を推進する主張(ディープワーク、ソーシャルデトックスなど)は増えていると聞きます。

可処分時間の取り合いですからね。

本を読まなければならない、何か新しいスキルを身につけなければならない、手中して仕事に取り組まなければならない、新しいことを始める、、、

Facebookをしながらでも集中力が切れないという人は少数派だと思います。

ただ、Facebookの広告機能を使いたいという人は多いでしょうし、友人の近況が気になる、書いたブログを読んでもらいたい、ビジネスの広報担当、マーケティング関係者などなど、やめるというわけにもいかない人が多数派ではないでしょうか。

他に代わるツールがありませんから・・・。
栄枯盛衰は当然。
Googleもスマホ移行に検索がついていけなかったが、DoubleClickやYouTubeやGoogleCloudPlatformなど新しくキャッシュを生むサービスを磨き続けて来た。
意識すべきは競合ではなく環境変化に対応する事だと思います。
ユーザー離れ鮮明、という単純な一言で片付けるのはお気の毒。Facebookの利益は確実に増えていますからね。広告が効くから、みんなここにお金をつぎ込んでいるわけなので。

私の場合、facebookは中高大学といった過去の友人、海外の離れている友人とつながるためには欠かせないツールです。メール以上に。
大学生以下は、毎日学校で友人にあっているからfacebookのようなフルサービスより、刹那的なSnapchatとか、大好きな写真で自己存在をアピールできるInstaが使い勝手いいのでしょう。

これだけSNSの選択肢があって、一日24時間という事実は変わらない。
Facebook, Twitter, Instagram, Pintrast, Snapchat...どれも用途が違うし、感覚が合う合わないがあると思うんです。

昨年11月にNewsPicksを始めてから、私のfacebookへの投稿は減りました。要は割く時間が減っただけ。パイの配分の話です。ちなみにfacebookではここで書くような政治経済に関する投稿、サッカー系の突っ込んだ投稿は一切しません(笑)。
業績はかなりいい印象ですがユーザー離れは相変わらず続いているようだ。アルゴリズムを常に改善しているフェイスブックもその変更には賛否両論ありそう。データ上ではあまり好感されていないのかもしれない。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
67.7 兆円

業績