今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ自体は既定路線だが、どうせやるなら少数株主保護とガバナンス上問題が多い親子上場ではなく、100%子会社化すべきでしょう。
過半数になったことで三菱商事の純利益がそれほど増える感じでもないですが、金のなる木、というところでしょうか。

ファミマはサンクスとの統合の際、商品や仕入れなどを見直したでしょうし、規模も大きくなった。本件がローソンにとって吉となるとよいですが。国内もですが、海外展開も気になります。
一応メモしておくと
2014、2015年度
売上(兆円)
三菱商事 7.7、6.9
ローソン 0.5、0.6

営業利益(億円)
三菱商事 2,121、103
ローソン 705、725

純利益(億円)
三菱商事 4,006、-1,494
ローソン 327、314
(出所SPEEDA)
んー、セブンイレブンの背中は遠いねぇ
昨年9月にコメント欄でも盛り上がった三菱商事のローソン子会社化。TOBが完了したようです。
https://newspicks.com/news/1779199
コンビニとスマホは生活/消費者(コンシューマー)ビジネスで欠かせなく、銀行はじめ金融分野でのMUFGとの協業が気になるところ(MUFGはauとも近いしで)。
ローソン会長・玉塚元一氏の「イノベーターズ・ライフ」はこちらからお読みいただけます。
▼柳井・新浪・澤田に愛された男、ローソン玉塚元一の人生
https://newspicks.com/news/1927238
最近元気なファミマの陰に隠れる形になったローソン。やはりコンビニは商品開発力です。

昔はローソンはお弁当やおにぎりで頑張っていた印象です。三菱商事の子会社になって、さらに良いお弁当をお願いします。
三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.8 兆円

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績