今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
428Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
無駄な会議に満足するのが一流の「サラリーマン」ですよ。

人として一流かどうかと、「仕事」ができるかどうかはリニアではないと思います。この連載は、仕事のアウトプットのクリエイティビティやクオリティが高い人を一流と呼んでいるのかも知れませんが、出世がサラリーマンの本懐なら無駄な会議も重要なオシゴトです。

確かに遅刻するのは忠誠心が重要なサラリーマンとして失格ですが、終わりの時間までに来て、必要な発言をすればOKな合理主義も存在し得ます。

準備なしに文句を言うのは、権威を振りかざしたいか、ガマン耐性がなく出世に興味がない人。

私は冒頭から「こんな会議意味あるんですか?」とぶちかまして、「結論出ないなら帰ります」と途中退室するタイプですね。

レジ待ち、道端かあ(笑)
レジ待ち中に購入予定のビールをもう飲み出して無駄な時間を活用する、とかかな。

マンボウさんのバレルネタに一本w
隔週恒例、二週間に一回のピック!諸事情で今回は比較的お堅いが、次回は大爆笑「レジ待ちでバレる!」です、お楽しみに。。

ps 「~ でバレる!」ネタリクエスト募集中! ちなみに次の次は「道端でバレる!」です。
キムさん「二流、三流の恥ずかしい会議出席者の代表選手が、何を隠そう、この私」とのこと。面白い。
駆け出しの頃は先輩に「会議の前に議事録を書いておけ!」と言われたのを思い出しました。

最初の頃は「開いてもいない会議の議事録なんて書けるはずがない」と思ってましたが、議事録を先に想定して書いておくことで、会議の目的、議論で目指すべき到達点、出席者の立場や役割、会議終了後のアクションプランなどを事前準備すべきことを纏め会議に臨めるようになり、時には進行役ができたときもありました。

今更ながら先輩や上司に感謝です。

今は自分が人を指導する立場に何もとなり、今は同じことを後進に伝えています。
もしかすると本当の1流の人は、会議をせずともクライアントの意向に沿って全て進めることができる人かもしれないと記事を読んで感じました。
当たり前のことを当たり前に。
和して同ぜず。

でもイラン人との会議・面談はひたすら話題が飛ぶ&気を許すとペルシャ語のオンパレードで収拾がつかないことがほとんど笑

忍耐と笑いが必要です。
NP上でのコメントでバレる二流。俺か。
トイレでバレる、は作れそう
あああー。なんと!今回はふつうにまともなお話のムーギー氏でした。

前回の「エレベーター」のお話では期待通りに「そんなもんどうでもええやろ!」とイラッさせてくださったのに。今回はふむふむと頷いてしまった自分がなぜか悔しいの!しかも最後は自虐ネタできちんと落とすとはもはや完成された伝統芸の域じゃないですか!

ひょっとしてムーギー氏は隔週で「芸風」を変えてらっしゃるのでしょうか?ならば次回の「レジ待ち」では・・期待通りにイラッとさせてくださいな*(^o^)/*
「時間守れ」「準備してこい」という当たり前のこと。ただし出来ていないひとが余りに多い。わざわざ集まったのに資料初見で読み合わせとか本当に時間の無駄。そういうのは「勤勉」ではない