今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
入社して1年半、マスメディアでの顔出し記事からはずっと逃げ回っていたんですが、ついに逃げ切れなくなりました(笑)。

お客様に御来店頂けるように興味を持って頂くマーケティングと、実際の店舗での体験は両輪です。ご来店頂いても店舗体験に満足されなかったら、また離れてしまいますので。そういう意味で、マーケティングの改革は、それまでに店舗の改装やQSCの改善が大きく進んでいたために成立したんです。

何より、たくさんのファンの方と、献身的に弊社の応援をしてくれるサプライヤーさんをはじめとする取引先の皆様と、他に例を見ないくらい愛社精神が強くてまじめな社員やクルーの存在が、マクドナルドの独自性であり、強みだと、再認識しました。皆さんに感謝です。
おお、これは必読のインタビュー。
マクドナルドの復活には間違いなくマーケティングの力が大きく関わってますよね。
先週アンバサダーサミットで足立さんに話してもらった内容とも重なるところが多く、改めていろんなことが整理できました。
ちなみに個人的にこの記事で印象的だったのが「社員満足度調査で、『この会社で働くことに誇りを持っていますか』という質問に社員の9割以上が『はい』と答えているんです。私はそんな会社は見たことがありません」という部分。
個人的にも先月カサノバCEOのプレゼンで社員の方々が作った動画を見て、感動してしまったクチですが、社員が会社を愛しているということが危機を乗り越える上ではとても重要なことエネルギーになりますね。
マックにとっては色々とあったここ数年ですが、結論としては子供が支持しているので、頻度は落ちたものの高頻度で通っています。それを覆すほどの、アメリカほどの問題にはならなかった。
Nakajimaさんのいう通り、日本人は厳格に見えて寛容なんですよね。
とても興味深いお話でした。
・チャンスを十分に生かしてない
・この数年、社内はみな『安全なことをやろう』と思っていた
足立さんがこういった現場の状況をきちんと把握され、既にあるマクドナルドさんの良さを活かした改革を行っていかれたのですね。

『ラブ・オーバー・ヘイト』
とても素敵な言葉です。今の世の中に必要なことだと思います。覚えておきたいですね。

マクドナルドさんの最近の楽しい企画はとても面白いと感じていいました。
名前募集バーガーも家族で一緒に考えて応募しました。先日の総選挙も盛り上がりましたね。”外食同士のコラボレーション”も楽しそうですね!話題になりそうです。
店内の掃除ができていない、コーヒー1杯で粘る人ばかりで入りにくい、といった指摘が、客を遠ざけ、客単価を下げていたと思います。日本のマクドナルドのよさは子どもさんの誕生日を複数の家族で祝うようなアットホームな雰囲気でしたが、それが戻ってきました。管理会計と独断のマニュアルでギジギシ締められて店員が暗い顔しているのはよくありません。ポケモンGOの力も大きかったと思いますが、やはり経営陣が代わり社員のやる気を引き出した成果だと思います。
足立さんにはGAISHIKEI LEADERSのワークショップでグラコロのキャンペーンについて実例をあげて解説して頂き、ワークショップの参加者も皆目からウロコでしたが、こうして記事を読んでも、おいしさと楽しさ、といったマクドナルドの事業の本質を見据えた上で、様々な施策が打ち出されていることがわかります。大きなビジネスであるほど、基本を徹底することが難しく、また、問題がその基本的な点にあることが見過ごされてしまいがちですが、この短期間にそれを見出してアクションを取り、結果をしっかり出していくあたりはさすがです。
お店の方々のモチベーションの高さ、素晴らしいと思います。最近は通う回数が増加中です!
ポケモンGOとのコラボキャンペーンの誕生秘話。
ポケモンGOの原型であるイングレスのユーザーであったこと、そして開発責任者とのゆるやかなつながり。
ビジネスにおいて重要なことは何か?を教えてくれますね。
「私は、ポケモンGOと同じように位置情報システムを活用しているゲーム『イングレス』のユーザーで、あの世界観や日本での成功を知っていました。それにポケモンなら多くの人で説明もいらずに遊べると。あと、開発責任者がかつての部下なんです」
成功への論理的裏付けがきちんとあることも素晴らしいし、何よりどの打ち手も本質的で素晴らしい。まずはきちんと自分たちの持ってる資産を見直すことですよね。

僕が中途採用で承諾率を30%→80%に引き上げるにあたり取り組んできたことや、考え方に通ずるところがあり、採用に活かしたいなと思いました。

すごく刺激になりそうなので、いつかお話を聞いて見たいです。
話題性としては「ポケモンGO」が一番あったのかもしれないが、個人的には「名前募集」や定番の改良や、最近の総選挙的なものの方が効果が大きかったように感じている。以前に比べ空回りしている感じがなくなっている。
世界的ハンバーガーチェーン。直営とFC中心に全国に店舗展開。顧客のニーズに合わせた新商品の拡充を進めるとともに、既存店舗のリニューアルや新規出店にも注力。全国でドライブスルー対応を可能にする方針。
時価総額
9,041 億円

業績