今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僭越ながら、この「フリーランス協会」の記者発表会で総合司会なるものを務めさせて頂きました。比較的ゆるい盛り上げ型のファシリテーションは慣れてるのですが、こうしたカチッとした場でのナレーション的な司会ははじめてだったので、ガチッとカミカミになってしまいました…汗

フリーランス協会には、日本政策金融公庫さんやヤフーさんらともに協力企業として関わらせてもらっていますが、共同代表の平田さん、田中さんや幹事企業の皆さんの想像をはるかに超える注目度(メディア取材の多さ)でした。

それゆえ、大切なのはむしろこれからなんだと思ってます。立ち上げ当初は「フリーランスのための」組織だったのに、気づけば「企業本位」になってしまっていた、というのは「協会」にありがちなパターン。

そうならないように、どんなセーフティネットができれば安心してフリーランスとして働けるのか、どんな法制度や税制が必要なのかを、より一層深いところまでディスカッションせねば、ですね。
「フリーランスの労働環境」という言い方は、違和感がありますね。「労働」というのは通常「雇用」と同義の意味として使われていますが、フリーランスはそもそも雇用契約ではないので。。。

もしフリーランスなのに、雇用(労働)のような働き方をしているのだとしたら、それは「偽装請負」でしょう。