1195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【予告編 無料】幻冬舎社長・見城徹氏の半生を毎日連続で全24話お届けします。過剰な人生を赤裸々に語っていただきました。読むとドキドキします。本日第1話を公開。どうぞお楽しみに!
ピック!

⒈ 人ができないことをやる
⒉ 圧倒的努力
⒊ 濃密な人間関係を作る

「僕が自分に課していたのは、とにかく、人ができないことをやろうということだった。」

「石原慎太郎さんも圧倒的努力で関係をつくった作家の一人である。僕がそのとき最終兵器として準備していたのが、『太陽の季節』と『処刑の部屋』という短編を一言一句、最後の一行にいたるまで暗唱できるようにしていったことだった──。」

「一番書きたくないものを書かせろ。小説に限らず、本というのは、その人が一番書きたくないものを書かせたときに一番いいものができるし、売れるのである。」

「それには相手の胸のなかにグッと手を突っ込んで、本人が一番隠したいと思っているものを白日のもとにさらけ出させる必要がある。」
またまた全然真似できないし参考にならない方のイノベーターズライフきめしたね。予告編から激しすぎて楽しみです
見城さんの本はすべて読んできましたが、初めて知るエピソードも満載です。

現代において、「経営者×編集者(プロデューサー)」という一人二役をもっとも鮮やかに実現しているのが、見城さん(この二役の両立は至難ですが、とても爆発力のある組み合わせです)。

コンテンツ業界のみならず、あらゆる業界の方々にとって、「心を動かす何か」を生み出すヒントが詰まっているはずです。
>その人が一番書きたくないものを書かせたときに一番いいものができるし、売れるのである

なるほど〜。
私なら「純愛ラブストーリー」でも書けば、売れるかな(笑)
第1回のバナーに使われているこの書道作品、私も幻冬舎を訪問した際に直接目にしましたが、「今の仕事に本気で取り組んでいるのか?」と問われているような圧迫感を感じます。約3週間、語られざる見城さんの人生に刮目したいと思います。
見城徹さんの「編集者の病」と云う本は愛読書で、編集者と作家の関係の様にディレクターとアーティストという正に音楽の世界で同じ様な体験をしもがき苦しんだ時に、何度も読み返した。見城徹さんの言葉が妙に腑に落ちて納得して、何度か命からがら救われて、今も如何にか生きてるのでありました。其れくらい音楽制作は命懸けの時代は確かにあったのです。
見城さんの著作をすべて読んでいる私としては、すでに知っている話ばかりですが楽しみです。
若い方は志を持つことと、筋を通すことの大切さを学んで下さい。
(志は、夢や目標といったあいまいな概念ではないのでご注意を)
きっと、あなたの将来に大きな影響を及ぼす連載になるはずです。
小説に限らず、本というのは、その人が一番書きたくないものを書かせたときに一番いいものができるし、売れるのである。
それには相手の胸のなかにグッと手を突っ込んで、本人が一番隠したいと思っているものを白日のもとにさらけ出させる必要がある。

これものすごく共感。

生き方を探す僕らも同じ。

目の前にいる人が話す言葉一つ一つが、本音だという確証なんてない。
本音というのは、知らず識らずのうちに隠していることが多い。

それを引っ張り出すこと。

ここに価値がある。

僕がビジネスを展開するマーケットは市場にはない、
目の前にきてくれる人の心の中にある
昔、編集者を志していた頃「編集者という病」という見城さんの本を読んで心が震えました。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。