95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ふーん。源泉徴収できないから国民年金も払わないけどそれでほんとによろしいのか?

【追記】ふるまいさん、フリーランスの収入が全額源泉ということでしょうか。それは寡聞にして知りませんでした。偏見を助長する「わたしの浅はかさ」を心よりお詫び申し上げます。しかしわたしの拙い経験では源泉徴収義務者ではないフリーランスの業務の場合は支払調書作成義務がなく無発行なので全額払いだと思いますが。なお年金も健保もフリーランスは源泉ではありません。サラリーマンは年金も健保も天引きです。

【再追記】ふるまいさん、それはふるまいさんがマジメな方だからですとだけ。確定申告の控除欄に年金を記入するかしないかということと支払い義務があることとフリーランスが実際に年金を払うかどうかということは別です。

【再々追記】ふるまいさん、これ以上はメールでお願いします(プロフィール欄に載っていますので)。貴女の理路がわたしにはわかりませんがけれどそれをここでやっても他の皆さんに迷惑ですし。どうか直接わたしの「偏見の助長」を叱ってやってください。
多くの人が老後も働きたい世の中にするためには、仕事が生きる手段ではなく自己実現の手段にする必要があります。そのためには雇用の流動性を高めることが重要です。それには同じ仕事をした際の雇用形態や性別や勤務年数などによる賃金差別を法律で禁止すると共に、解雇規制を緩和することで企業の雇用障壁を下げ、同時に在宅ワークやフリーランスや副業などワークスタイルの多様性を高めつつ、借金や結婚や契約におけるワークスタイルへの差別や偏見を無くしていくことが重要です。そのような働き方改革を1歩ずつですが確実に進めるであろうこのような取り組みは、高く評価します。
確かにフリーランスという働き方が広がるというのは良い事だと思います。ただ個人的な意見ですが、働き方というよりも社会構造の問題の方が重要ではないかと思います。

それは、教育という原点の問題の話なので、枝葉の話をしてもあまり深い議論につながらないように思います。