今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
802Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社会コストの適正負担の観点からは正しい。でも、タバコの例を見ても、課税が健康を改善するインセンティブになるからは疑問だ。人間の欲求は、時にコスト負担苦を上回る。健康は失って初めて大切さを自覚する。
肥満や健康状態改善などのため、欧米を中心に「ソーダ税」(①)や「ジャンクフード税」(②)導入の動きが進んでいるようです。米国では、砂糖入り飲料に警告ラベルをつけることで、12~18歳の若者がその飲料を選ぶ割合が8~16%減少するとの調査結果を得ているようです(③)。
健康のためということであれば普段の食生活を見直すことが最も手っ取り早い方法であるとは思います。医療費との関連なども学ぶ機会があるとよいのでは。
https://newspicks.com/news/1753159
https://microdiet.net/diet/000508.html
https://newspicks.com/news/1771367
甘い飲料は麻薬のようなもので、これは一定の規制をした方が社会全体の利益になると思います。肥満にも、歯の健康にもよろしくない。
世界の成人肥満率は18.9%。アメリカで31.8%、一位のナウルで71.1%と、このような国では課税も検討必要ですね。ちなみに日本は4.5%なので課税不要で自己判断で良いとは思います。
社会保障費を抑える為に健康を促進させるのであれば、砂糖に絞るのではなく、健康促進税として、健康に影響を及ぼすもの全てを対象に議論した方がよいのでは?と思います。
海外では似たような政策はよく見かけますよね。
しかし、課税対象となるのでしょうか?
どこまで国民に介入し、税金を取るのでしょうか?
この辺りの飲み物を飲むことは、自由だと思いますが。
基本的に健康は自己管理ですよね。
税金取れば良いってもんじゃないんじゃないでしょうか?
タバコは、煙が他人に害を与えるので、別物ですが。
これはぜひ!
日本でも課税を増やすことを検討しても良いと思う。健康のことを考えれば、タバコや酒と同じ扱いにしても違和感はないのではないだろうか。ポテトチップス税なんかもそれの対象になりそうですが。
これからの季節、駅からの帰り道が寒くて、コンビニでホットのミルクティーを買ってしまうのが習慣化しています。この行動を制御するために、早く取り入れて欲しい。
個人的には、そこまでしなくても、と思うけどねぇ。

しかし、例えば、子供の運動会を見に行くと、肥満児の親はこちらも肥満気味であることが多く、昼休みには、ペットボトル(デカイいやつ)で甘い飲み物を飲んでいることが多いように思う。あくまでも、小さなサンプルと印象に基づく話ですが。
新着記事一覧
上沢直之がRソックス40人枠入り 前日に電撃移籍、開幕ロースターならずも…球団発表
Full-Count/フルカウント
2Picks

「永田町の怪僧」と呼ばれた男はこうして生まれた…池口恵観を田原総一朗がガチンコ直撃
現代ビジネス
2Picks

【一覧】プロ野球、2024年の12球団開幕スタメン一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【Tリーグ】𠮷田雅己、木下マイスター東京を退団「残りの選手生活も頑張っていく」
卓球専門メディア Rallys
2Picks

「1階から白い煙が」川崎・中原区のアパートで火事 東急東横線新丸子駅近くの住宅街
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

BD 試合ドタキャンのラウンドガールが謝罪 理由を説明「最初から望んでいなかった」「断れなかったことを深く反省」
デイリースポーツ
2Picks

センバツ準々決勝 報徳学園が大阪桐蔭に勝利しベスト4進出
サンテレビジョン
2Picks

【奇跡の物語】大谷翔平とドジャースの物語は15年前に始まっていた
テレビ東京スポーツ
2Picks

本田真凜の妹、16歳・紗来の激変ぶりにファン驚き「すっかり大人」「誰かと思った」 モデル役で登場「人生初 ドキドキ緊張でした」
デイリースポーツ
2Picks

過去のTG開幕戦は・・・24年は伝統の一戦で開幕
デイリースポーツ
2Picks