今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
報道によれば韓国ロッテの重光昭夫(辛東彬)会長には、1700億ウォン(約155億円)の横領、背任容疑がかけられているとのこと。

これらの資金は、個人の蓄財と思われるものもありますが、第二ロッテワールドの建設、ロッテ免税店の事業許可などに絡む政界への裏金だった可能性があるようです。

韓国ロッテは李明博政権下で、最も利益を受けた財閥だったと言われていますが、政権が変わると、前政権関係者に捜査の手が及ぶのが韓国の伝統でもあります。
この事件が政界に波及する可能性は決して低くはないと思われます。

日本とも関係の深い、韓国第5位のロッテ財閥の解体にも繋がりかねない事件ですので、捜査の行く末に注目したいです。
私の知る重光昭夫氏は非常に真面目で真摯な日本の人。米国留学時代は敢えて私たち日本人仲間と距離を置いて英語を極め、それでも皆に愛された。韓国を任されて韓国語をゼロから学んでモノにしたとも聞きますし、停滞気味の日本のロッテを差し置いて韓国ロッテが大きく伸びたのは、察するところ昭夫氏の功績でしょう。少なくとも、巨額のお金を私服して贅沢に使っているなんて印象を受けたことがありません。深いところは知るよしもありませんが、事実でないと信じたい。
どこの財閥も真っ黒だろうが、日本にある資産を韓国にもってくるという連想が働き、韓国国内では所詮レジャー産業しかやっていないロッテがもっとも叩きやすい。

今サムスンや韓進(大韓航空や、破綻した韓進海運グループ)はいま叩けませんしね。

外交失点ばかり、経済が疲弊する政権運営への批判をかわすためではないかと思ってしまう。
逮捕状が出されているのは、創業者の重光武雄氏の次男の現会長の昭夫氏。現会長は、昨年就任したが、創業者+会長との関係がその中で大きく悪化し、現在も対立しているという認識。そういった背景がある中での逮捕状請求なのではないかと考えるのは、邪推だろうか?
https://newspicks.com/news/1111869?ref=user_100438
ついにここまで。。
それで、千葉ロッテの身売りはやっぱり本当なんでしょうか?韓国企業の話ですが、日本の野球が関係するので、このニュースの動向に関心ありです。
【国際】ロッテ関連のニュースはあまり注目して来なかったのだけど、会長の逮捕状請求というのは穏やかではない。日本のロッテにも少なからず影響がありそう。
韓国の検察は一般的に言って逮捕状請求に当たって、政治や世論にかなり左右される。そういう意味では、ここでロッテを弱体化させようと踏む勢力が力を握ったということだろう。
ここまでメスが入るということは、相当な事があるのでしょう。韓国も何か変わろうとしているという事だろうか?
プロ野球の千葉ロッテマリーンズの動向も気になりますね。
重光君はコロンビア大学のMBAを取得して野村の海外投資顧問室でアナリスト業務を経験後、ロンドン現法で日本株の機関投資家営業で活躍した。その後野村を退職し、韓国語を習得して韓国ロッテを大きく発展させた。残念ながら最近兄弟の確執が報道されていたが、両者のボタンの掛け違いが今回の事件の背景にあるのかも知れない。しかし、重光君が横領や着服するとは到底信じ難い。日本と韓国の架け橋として重要な人物であり無実を信じたい。