今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国のアーティストは積極的にビジネスにも挑戦しますね。アップルによる買収は双方にとって良さそう。アップルがBeatsを買収した時は30億ドル。タイダルはどの程度の価値なんだろう。
ーーーー
ジェイ・Zの定額音楽配信サービス TIDAL が米国ほかで開始。発表会には豪華ゲストが参加
http://japanese.engadget.com/2015/03/31/z-tidal/
アップル、過去最大の投資「Beats」。iTunesの救世主となるか
https://newspicks.com/news/935694
音楽配信は大激戦になっているので差別化のためには「強化」を図るしかないのでしょうね。

1日は24時間なので「聴き放題」にも限度があります。
いずれ会員が離れていくことを危惧しているのでしょうか?

戦略的には、強化よりも撤退が正解だと思いますが・・・。
Tidalを買収すればAppleは高音質配信プラットフォームと特別限定コンテンツのパイプライン、両方を一度に手に入れられます。
そしてこの買収を指揮しているであろうジミー・アイオヴィン。インタースコープ・レコードの創始者で、エミネムやレディーガガ他大物アーティストを世に出した後、BeatsをDr.Dreと立ち上げた彼にしかこの仕事は出来ません。
タイダルは以前にも他社と予備交渉を行ったことがあり、アップルとの話の行方もまだまだ不明です。
ハイレゾと特定アーティストの楽曲の独占/先行配信を進めているTidalを買収した後も、そのポリシーは続けられるでしょうか? もともと大手プラットフォームで配信するとアーティストのリターンが少ないからTidalが立ち上がったんじゃなかったっけ? Apple MusicはSpotifyよりアーティストに還元されてるのでしょうか?
オンデマンド型ストリーミングサービスは差別化が難しく利益率も低いので、グローバルで2〜3社に収斂される戦いがもう始まってます。M&Aはどんどん出てくると思います。
それにしても海外の音楽家のビジネス意欲の高さは見習いたいですね。
これでApple music1500万人の有料会員が500万人増えたら。。。
500万人×月額1000円×12ヶ月=年600億円の増収。なんとしても買いたいでしょう。
AppleがTidalの買収を交渉中とのこと。かなり気になる情報。
それにしても、AppleMusicはDr.DreのBeats、Jay-ZのTaidalと買収相手が面白い。
今回交渉が纏まらない予測らしいけれど、音楽大好きなワタクシにとって、アップルミュージックは手放せないサービスです。

もっと楽曲が拡充されたら、ユーザーとしては嬉しい限りです。

Spotifyがいよいよ日本でローンチされるらしいですけど、よっぽどの差別化要因がない限り乗り換えることは無いと思います。
MAしたあと、Beatsのヘッドフォンやスピーカー買うかな?と思ってたけど、BOSEとゼンハイザーから離れられない。
Apple musicは使ってないけど、クラウド同期のiTunes Matchは愛用。便利。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績