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この記事はめちゃくちゃ面白いですね。素人でもUXの重要性の理解を深めさせてくれます。

1)オンボーディング
オンボーディングの考え方が面白い、「ファイナルファンタジーVI」で既にゲームの中にレクチャーを埋め込んでいたこと、昔からあった手法なんだな、と実感。これからのソフトウェアにはこういう観点からもUXは重要になるということなんですね。

2)マイクロインタラクション
デザインに時間と手間を惜しんでいない、というのは確かに、と思わせる内容。人間の承認欲求と感情を上手に利用した方法、記載されているtwitterのハートや、ゲームの中のカーテンの開け閉めの事例はとてもわかりやすいですね。

3)初期設定
ゲームの始まり、アプリの使用開始はとても大事。それでのめり込むかは大きく左右されますね。「Quartzのアプリは、ユーザーを『テキストのやりとり』という親しみのある環境に置いてチャットするAIを提示する」ということはとてもヒント。