今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
コメント
注目のコメント
自分の感覚としては一般的な日本人が映画に求めるものは二時間分の娯楽とペイできるだけの内容がある映画であり、それ以上の付加価値は望まないのだと思う。
例え海外の映画祭で評価された日本映画が公開されても、見に行った人の評価は高いが観客動員は多くないという結果に繋がる要因もこれなのではないかと思う。ヒットのコツは"上映中観客に考えさせない"、"誰でも理解できる"、"納得できるオチがある"ではないかと思う。これでは残念ながら面白い作品には辿り着かない。
私は映画の面白さというものは二時間の作品に対して1週間ずっと悩めることだったり、少なくとも一日その世界観に浸れることだったりすると思う。映画ファンとしてはこの記事の人が言う園子温クラスの監督を他に挙げろと言われると頭を抱える。園子温は別格でしょう。
自殺サークルとか愛のむきだしとか冷たい熱帯魚とか観たら、ちょっと普通の映画じゃ満足できなくなるものな。
西川美和、是枝裕和、黒沢清とかいいと思うけど…
邦画を観る側のリテラシーの低下の方が深刻でしょう。ドラマの映画化や漫画の映画化など安易な映画化が増えた結果、映画を文化として楽しむ若年層はかなり減ったと思います。日本人として大切にしたい日本語、空気感、所作、雰囲気、間、そういったものを2時間で楽しむというよりはもっと安易なイベント化が非常に進み、デートムービーに1800円払う人がいても、文化としての映画鑑賞に時間を割く人はどんどん減り続けていると見るべきでしょう。スマホやタブレット、SNSまでもが可処分時間の奪い合いをしてるわけで、時間をかけて涵養しなくては育まれない文化的素養が求められる「難しい邦画」よりもわかりやすいアニメやドラマ的な映画を求める人たちの気持ちはわかる気がします。
進撃の巨人はひどかった、には同意です。この10年だと
イニシエーションラブは駄目だった?
告白は駄目だった?
海街ダイアリーは駄目だった?
あなたへは駄目だった?
北のカナリアたちは駄目だった?
容疑者Xの献身は駄目だった?
重力ピエロは駄目だった?
愛のむきだしは駄目だった?
ゴールデンスランバーは駄目だった?
舟を編むは駄目だった?
そして父になるは駄目だった?
るろうに剣心は駄目だった?
心が叫びたがっているは駄目だった?
魔法少女まどか⭐︎マギカは駄目だった?
楽園追放は駄目だった?
言の葉の庭は駄目だった?
サマーウォーズは駄目だった?
ゴチックメードは駄目だった?
秒速5センチメートルは駄目だった?
悔しいな。
意外に同意コメントがあるのが、、、。
知らねーよアダムなんとかなんて
誰だよ。