177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一つタイトルが当たるかどうかで、他のタイトルの開発費さえもペイしてしまうのがゲーム。ガンホーも人気タイトルが出なくて苦しみ、株価も低迷していた時期がありましたがパズドラで復活。株価も急上昇。一時期、家族全員でパズドラをしていました(笑)。後編の復活ストーリーが楽しみです。
モンスト開発者のインタビューは初めて見ましたが波乱万丈ですね。なんといっても指折り数えるほどしかないお化けヒットだし、mixiまさかの逆転復活の立役者として、そして社外のプロを活用した立ち上げ事例としても極めて興味深いです。立ち上げ話は後編のようですが。
モンストが立ち上がってきたときに、某大手モバイルゲーム会社と議論していたのですが、モバイルゲームは明確に「プロデューサー」の時代となり、岡本氏のようなコンソールゲームでの経験がある人の力が重要になってきたということ。一方で、コンソールゲーム業界でヒットを飛ばした人は普通はその中で自分の城を作ることができてそれがやりがいになり続編づくりなどにまい進することが多いし、コンソールでうまくいったからモバイルで上手くいくわけでもないというのも一方の事実。実力のある若手で、「本当はこういうことがやりたいんだけど会社がやらせてくれない!」というような熱い思いを持っているような人がよいのかな、というよう話をしていました
結局、ヒットの数も限られる中では、個人の能力×時の運で、なかなか法則化は難しいということではありますが
Hit or Missがエンタメ業界の必定。その中でも、HitとMissの落差が激しいゲーム業界で、モンストのHitでどう浮上したのかの後編が楽しみ。
ITやゲーム業界での資金集めの実態を知ることができて、この記事は大変勉強になりました。こういう失敗談が実際のビジネスで一番役に立ちます。後編も期待したいところです。
『ミクシィと岡本吉起氏がタッグを組んで新作アプリを発表! ヤンチャな仕掛けが盛りだくさんなゲームとは?』
http://app.famitsu.com/20131010_213881/

モンスターストライク配信前のインタビュー記事。
開発に至った経緯からして、モンスターストライクの生みの親と言っても差し支えないと思います。
インタビューでは、
"「課金せな遊ばれへんな!」みたいなことはありません。逆に、課金アイテムのメリットをどうゲームのおもしろさに結びつけて昇華させていくかが、いちばんの課題と考えてます。"
という事も言っている。
今のモンスターストライクの大ヒット、驚異的な売上は、この課題を上手く解決出来たからなんでしょうね。
凄まじい。。
何かする人は、必ず強い意志行動が伴う。
すごい壮絶な話、、!
「モンスターストライク」を主力としたスマートデバイス向けゲームの提供。その他、プロスポーツチームや競輪など公営競技関連への投資や、SNS「mixi」、写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」も。
時価総額
1,926 億円

業績

新着記事一覧
【ユニクロ】UNIQLO × INES DE LA FRESSANGE PARISから「半袖リブポロカーディガン」登場 – ラフにも清楚にもなる神アイテム
マイナビニュース
2Picks

南アでバスが橋から転落炎上、45人死亡
共同通信
2Picks

【コラム・天風録】明かりと人権
中国新聞
2Picks

「Apex Legends」の世界大会でハッキング被害が発生 ~一般プレイヤーが取るべきセキュリティ対策は? 【石田賀津男の『酒の肴にPCゲーム』】
窓の杜
2Picks

北九州市立大学がめざす地域貢献 ~地域活動を通して学生も成長する~
大学ジャーナルオンライン
2Picks

NTTドコモ、スミッシング詐欺対策として「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」を7月から提供予定 フィッシングSMSを送信している回線に対して注意喚起
INTERNET Watch
2Picks

性加害者の1人は東山社長の元マネジャー
共同通信
3Picks

【クイズ:今日の一問。】「ある数学者が実際には /  …呼ばれるでしょう?」(数字に関するクイズ) #東大クイズ研監修
マイナビ学生の窓口
2Picks

先生はチャットGPT…高1男子、英検準1級に合格「言い換え表現豊富で作文スキル上がった」 種子島中央高・石堂和佑紀さん
南日本新聞
2Picks

【試乗】タイヤの重さを意識することは稀だけど「この軽量化」は確かに効果あり! 静かで乗り心地がよく運動性も高いブリヂストンの新レグノ「GR-X III」の懐の深さに感動
WEB CARTOP
2Picks