新着Pick
SPD2M02UR1LDHVPR

株式会社 東芝

株式会社東芝(とうしば、英称: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の電機メーカーであり、東芝グループの中核企業。半導体メーカー国内最大手。TOPIX Large70及び日経平均株価の構成銘柄の一つ。証券コード6502、本社所在地は東京都港区。 ウィキペディア
東京都港区芝浦一丁目1番1号
03-3457-2100
詳細を見る
概要
東芝は製品の製造からサービスに至るまでの間に、多岐に渡る子会社や関連会社を形成しており、東芝グループの中核に位置する巨大企業である。東芝の事業はテレビや半導体などの他にも、重電機、軍事機器、鉄道車両などの重工業分野にも事業展開をしており大手重電4社(日立製作所、パナソニック、東芝、三菱電機)の一角と呼ばれ、世界的知名度を誇っている。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器など家電製品の国産化第1号の製品が多く(電子レンジと炊飯器以外は1930年代に開発された)、白物家電の日本におけるパイオニアであった。だが、2015年に発覚した粉飾決算事件を契機とし2016年に白物家電事業は一部株の売却によりブランドのみとなり、医療機器事業は売却された。

電機メーカーとしては、最初に委員会設置会社に移行した企業でもある(移行した2003年当時は、委員会等設置会社。現在の指名委員会等設置会社)。委員会設置会社となってからは、会長は代表権を有さない取締役会長となっていたが、2016年6月より代表執行役会長を新設した。歴代の社長ら役員は、財界活動に積極的であることも知られている。石坂泰三(第4代社長)と土光敏夫(第6代社長)が経済団体連合会会長に就任し、岡村正(第14代社長)が日本商工会議所会頭に就任するなど、財界四団体のトップを輩出している。そのほか、西室泰三(第13代社長)は日本経済団体連合会のナンバーツーである評議員会議長に就任し、佐々木則夫(第16代社長)が現役社長の頃から内閣府経済財政諮問会議議員に就任するなど、日本の政財界に強い影響力を及ぼしている。特に石坂泰三は「財界総理」との異名を持つほどの影響力を誇り、東芝が財界で重きをなす礎を築いた。

ブランドタグラインは「 Leading Innovation>」(2006年10月2日制定)。

東芝は、三井グループの構成企業であり、二木会(三井グループ傘下各社の社長会)・月曜会(三井グループ各社の役員間の相互親睦と情報交換を目的とする会合)・三井業際研究所・綱町三井倶楽部に加盟している。
代表者
代表執行役社長 綱川 智
設立年月日
1875-07
従業員数
167,091 人
上場年月日
1949-05-14
平均年齢
43 歳
平均年収
8,275,000 円
上場市場
東証監理ポスト,名証監理ポスト,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR),スイス証券取引所,デュッセルドルフ証券取引所,ハンブルグ証券取引所,ミュンヘン証券取引所
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
187Picks
東芝、米原発子会社の破産法申請を3月31日で調整=関係筋
Reuters
|
[東京 24日 ロイター] - 東芝<6502.T>は米国の原子力事業子会社、ウエスチングハウス(WH)について、3月31日に米国の連邦破産法11条を適用申請する方向で調整に入った。追加損失の発生が見込まれるが、申請と同時にWHは連結対象から切り離されることになり、来年度以降の原発事業の損失リスクを遮断できると想定している。
9Picks
【一覧】死に至る病、”花粉症"  ―その症状と、圧倒的な対策 - もはや日記とかそういう次元ではない
もはや日記とかそういう次元ではない
|
ろくにブログも更新しないくせに更新したと思ったら花粉の話ばかりですみません。 花粉症ではない人にとっては意味不明な戯れ言でしかないと思いますが重度の花粉症により生死の境目を彷徨っている私にとっては「花粉にまつわる話」はトランプ政権や東芝の経営状況といった話題を遥かに凌ぐ極めて重要性の高い事項なのでご容赦下さい。
106Picks
東芝株が1カ月ぶり高値、筆頭株主に旧村上系ファンド浮上で思惑 (1)
Bloomberg
|
(Bloomberg) --東芝の株価が売買を伴い大幅続伸。前日比7.6%高の223円と1カ月ぶりの高値で取引を終了した。東芝株は米原子力事業の巨額損失で傾いた経営の再建を巡り、乱高下を繰り返しているが、海外ヘッジファンドによる大量保有が明らかになり、思惑から買いが優勢となったようだ。
40Picks
東芝の半導体メモリー会社、18年度上場前提に売却
ニュースイッチ
|
東芝が分社して設立する半導体メモリーの新会社「東芝メモリ」について、早ければ2018年度の株式上場を前提に売却手続きを進めていることが明らかになった。早期上場の計画を示すことで内部収益率(IRR=用
10Picks
エフィッシモ、東芝株を8.14%保有=大量保有報告書
Reuters
|
[東京 23日 ロイター] - 旧村上ファンド出身者が設立した投資ファンドのエフィッシモ・キャピタル・マネージメントが、東芝<6502.T>の発行済み株式を8.14%保有していることが判明した。エフィッシモが23日付で関東財務局に提出した大量保有報告書で明らかになった。
7Picks
東芝:米WHの産法申請、同社取締役会が最終判断すべきとの認識示す
www.bloomberg.co.jp
|
東芝は巨額損失を抱える原因となった米原子力子会社ウェスチングハウス(WH)の米破産法適用の申請について、最終的な判断はWH自身の取締役会が下すべきだとの認識を示した。
96Picks
東芝債は実質「劣後債」、銀行のみ担保確保なら社債保有者に不利 (2)
Bloomberg
|
(Bloomberg) --原子力事業の巨額損失で経営難の東芝は、資産を融資の担保として差し入れることを取引銀行に提案した。これに伴い無担保である社債の返済順位が下がるため、社債投資家には不利になるとの声がある。
9Picks
米スキャナとサザン、総額85億ドルの費用超過か-WHとの原子炉契約
Bloomberg
|
(Bloomberg) --米電力会社スキャナと公益事業会社サザンは巨額損失を出した東芝傘下ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)との原子炉建設契約で費用超過となる可能性があると、モルガン・スタンレーのアナリストが指摘した。
120Picks
渦中の東芝も参画する理研のAIセンター、世界の“数学の戦い”へ
ニュースイッチ
|
理化学研究所は東芝、NEC、富士通の3社と人工知能(AI)の研究で連携する。4月には理研の「革新知能統合研究センター(AIP)」内に三つの連携センターが立ち上がる。理研と産業界の知恵をどう融合するかがカギとなる。杉山将理研AIPセンター長(東京大学教授)は「研究者同士が顔を突き合わせることにも意義がある」と語る。三つの連携センターが三本の矢となり、日本全体のAI研究が加速することを期待したい...
11Picks
約20分で充電可能で10年使える小型産業用電池、無人搬送車用途で期待
MONOist
|
東芝は、二次電池SCiBの産業用リチウムイオン電池「SIP」シリーズを発表した。小型ながら長寿命で、約10年使用しても80%以上の放電容量を維持できる。充電も約20分と短時間のため、充放電回数の多い無人搬送車などの用途に適している。
24Picks
東芝にくすぶる「新たな不祥事」の火種
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
|
「ウエスチングハウス(WH)は米国で原子力発電所を建設中であり、(親会社である)東芝の財政的安定が重要だ」――。経済産業官僚の目論見通りだっただろう。訪米中の世耕弘成経済産業大臣が日本時間の先週金曜日(3月17日)、ロス商務長官とペリー・エネルギー長官からこの言葉を引き出すことに成功したという。
8Picks
東芝の半導体事業に「外為法」も、中国・台湾への流出回避へ
TBS Newsi
|
東芝の半導体事業の売却をめぐって、政府は中国や台湾の企業が買収した場合には外為法を適用し、半導体技術の流出を避ける方向で調整に入ったことがJNNの取材でわかりました。  東芝の半導体事業をめぐっては、分社化し株式の過半数を売却する方針で、入札にはアメリカの半導体メーカーや海外の投資ファンドに加え、台湾の「ホンハイ精密工業」など10程度の陣営が参加する見通しです。  政府は半導体の技術が中国や...
12Picks
東芝、米WH破産法申請後の資金調達案を検討中=関係者
Reuters
|
[20日 ロイター] - 東芝<6502.T>は、米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)が米連邦破産法11条の適用を申請する場合に事業を存続させるための資金調達案を検討している。複数の関係者が20日、明らかにした。
88Picks
東芝の格付けを「CCC‐」に2段階引き下げ=S&P
Reuters
|
[東京 17日 ロイター] - S&Pグローバル・レーティングは17日、東芝 <6502.T>の長期会社格付けを「CCC‐」に2ノッチ(段階)引き下げたと発表した。格下げ方向の「クレジット・ウォッチ」(CW)は継続した。
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ