新着Pick
SPD2M02UR1LDHVPR

株式会社 東芝

株式会社東芝(とうしば、英称: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の電機メーカーであり、東芝グループの中核企業。半導体メーカー国内最大手。TOPIX Large70及び日経平均株価の構成銘柄の一つ。証券コード6502、本社所在地は東京都港区。 ウィキペディア
東京都港区芝浦一丁目1番1号
03-3457-2100
詳細を見る
概要
東芝は製品の製造からサービスに至るまでの間に、多岐に渡る子会社や関連会社を形成しており、東芝グループの中核に位置する巨大企業である。東芝の事業はテレビや半導体などの他にも、重電機、軍事機器、鉄道車両などの重工業分野にも事業展開をしており大手重電4社(日立製作所、パナソニック、東芝、三菱電機)の一角と呼ばれ、世界的知名度を誇っている。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器など家電製品の国産化第1号の製品が多く(電子レンジと炊飯器以外は1930年代に開発された)、白物家電の日本におけるパイオニアであった。だが、2015年に発覚した粉飾決算事件を契機とし2016年に白物家電事業は一部株の売却によりブランドのみとなり、医療機器事業は売却された。

電機メーカーとしては、最初に委員会設置会社に移行した企業でもある(移行した2003年当時は、委員会等設置会社。現在の指名委員会等設置会社)。委員会設置会社となってからは、会長は代表権を有さない取締役会長となっていたが、2016年6月より代表執行役会長を新設した。歴代の社長ら役員は、財界活動に積極的であることも知られている。石坂泰三(第4代社長)と土光敏夫(第6代社長)が経済団体連合会会長に就任し、岡村正(第14代社長)が日本商工会議所会頭に就任するなど、財界四団体のトップを輩出している。そのほか、西室泰三(第13代社長)は日本経済団体連合会のナンバーツーである評議員会議長に就任し、佐々木則夫(第16代社長)が現役社長の頃から内閣府経済財政諮問会議議員に就任するなど、日本の政財界に強い影響力を及ぼしている。特に石坂泰三は「財界総理」との異名を持つほどの影響力を誇り、東芝が財界で重きをなす礎を築いた。

ブランドタグラインは「 Leading Innovation>」(2006年10月2日制定)。

東芝は、三井グループの構成企業であり、二木会(三井グループ傘下各社の社長会)・月曜会(三井グループ各社の役員間の相互親睦と情報交換を目的とする会合)・三井業際研究所・綱町三井倶楽部に加盟している。
代表者
代表執行役社長 綱川 智
設立年月日
1875-07
従業員数
167,091 人
上場年月日
1949-05-14
平均年齢
43 歳
平均年収
8,275,000 円
上場市場
東証1部,名証1部,OTCピンクシート,OTCピンクシート(ADR),スイス証券取引所,デュッセルドルフ証券取引所,ハンブルグ証券取引所,ミュンヘン証券取引所
サマリー
チャート
ニュース
コメント
PICK数
:
指定無し
期間
:
指定無し
記事種別
:
全て
ソート順
:
おすすめ
14Picks
「東芝の呪縛」が解けJDI悲願の最終黒字見えた
ダイヤモンド・オンライン
|
企業存続の危機に立たされている東芝が昨年12月、保有していた中小型液晶最大手ジャパンディスプレイ(JDI)の株式を売却した。売却額は40億円前後とみられる。売却が表面化したのは今年2月に入ってからだ。
10Picks
原発次世代炉への幻想が崩壊、原子力存続に暗雲(団藤保晴)
Yahoo!ニュース 個人
|
電機の名門東芝の屋台骨を揺さぶる原発事業の大損失は一企業の失敗に留まらないでしょう。次代の原子力を担う新型炉への幻想が崩れ、やはり新型の欧州加圧水型炉も高コストで苦戦する中、原子力の未来は暗いのです。
10Picks
東芝の半導体事業、SKハイニックスが「丸ごと買収」検討
www.chosunonline.com
|
東芝の半導体事業、SKハイニックスが「丸ごと買収」検討
18Picks
東芝、半導体売却 欧米ファンド、EMS…絞られる候補 「資金」「時間」「雇用」の3条件がハードル
産経ニュース
|
経営再建中の東芝が、4月に分社する半導体事業の株式売却の条件を変更し再入札の手続きを始めた。新たな条件は、1兆円以上を資金調達できることを最優先に、平成29年度中の売却完了、雇用の維持としている。しかし、3つの条件をクリアできるような売却先は早くも絞られたとの見方がある。
12Picks
小泉進次郎氏が東芝問題に思うこと「日本は既存勢力に甘い」
news.livedoor.com
|
■小泉進次郎・自民党衆院議員今の東芝の問題を見ていると、私は思うことがいっぱいある。東芝という会社の存続さえ危ないかもしれないという今の状況を見て思い出したのは、ホリエモンショック。学生の皆さん、ホ
24Picks
「原発は安全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り 司法にも広がる原発マネー汚染
MyNewsJapan
|
四国電力伊方原発と東電福島第二原発の建設許可取り消しを求めた2つの裁判で、原発の安全性にお墨つきを与える判決を下した最高裁判事が、米国GE社と提携する原発メーカー「東芝」の役員に天下っていたことがわかった。判決があったのはチェルノブイリ原...
9Picks
独自:東芝社長「債務超過で信用低下でも」
日テレNEWS24
|
東芝の綱川社長は、従業員らにメッセージを発信。24日に取締役会で決定した半導体メモリー事業の分社化を伝え、今年度末には債務超過見込みで東証2部への指定替えの可能性があると説明、技術を通して社会に貢献する覚悟を示し必ず信頼を取り戻せると強調。
18Picks
スズキ、東芝と印に設立へ マイルドHV用電池製造会社
@S[アットエス]
|
スズキが東芝と共同でインドにマイルド(簡易版)ハイブリッド車(HV)用のリチウムイオン電池を製造する会社を設立する方向で調整を進めている。今後、同国内で強化され…
9Picks
ホリエモン、東芝が「サザエさん」提供降りると「高須さんがやりそう」(スポーツ報知)
Yahoo!ニュース
|
24日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜、後5時)に、実業家・堀江 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知)
66Picks
東芝のはまった「契約社会」の落とし穴 無能な経営者が優秀な技術を台なしにする
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
|
会社をだめにしている無能な経営者を追放し、日本の優秀な技術者とアメリカの優秀な経営者を組み合わせれば、半導体も原子力も成長分野だから雇用は日本に残る。会社という入れ物にこだわらなければ、日本が成長できる余地はまだ大きい。
57Picks
東芝の新入社員が感じた東芝の「ヤバさ」と「実態」
たこぺねっと
|
2016年に東芝へ新卒入社した新入社員たちは現在何を思っているのか。それを探るべく、東芝に2016年新卒入社した社員にインタビューをして東芝の実態を語ってもらいました!
LIKE数
:
指定無し
期間
:
指定無し
ソート順
:
おすすめ